損保会社のやりがい

損保会社転職TOP >> 損保会社に関するコラム >> やりがい

損保会社のやりがい

1. 損保会社にやりがいはあるの?

損保会社というと、何を思い浮かべますか?たいていの人は自動車保険でしょうか。ほかに、火災保険や地震保険などがありますが、その中では何と言っても自動車保険が最もポピュラーでしょう。車を運転する人にとっては、なくてはならない保険です。いざという時に頼りになる保険ですね。そして「損保会社の仕事」といえばイメージするのが、事故の際の電話受付から始まり、保険金支払いが完了するまでの一連の業務ではないでしょうか。このような業務は、事故に遭って気が動転しているお客様に対応するものなので、一定の忍耐強さや対人スキルが要求されるのですが、やり遂げた時の達成感も大きいものです。

2. やりがいを感じやすい職種ってあるの?

人がやりがいを感じるのはどんなときでしょう?例えば何か手間のかかる難しいことをやり遂げた時にやりがいを感じる方も多いと思います。例えば誰かの役に立って「ありがとう」と感謝されたときもやりがいを感じるのではないでしょうか。損保会社の職種にはこうしたやりがいを感じられるものがいくつかあります。 損害サービス業務などは、お客様に直接接して、滞りなく対応できれば感謝してもらえるので、やりがいを感じられる業務といえます。また、ほかの職種、例えば事務仕事でも、代理店やお客様にねぎらいの言葉をかけてもらうとやりがいを感じるという人もいます。 あるいは、事務仕事でも、毎月の保険料の給与控除作業を、1円の誤差もなく締切に間に合うようにきちんと仕上げたときにやりがいを感じるという人もいます。何にやりがいを感じるかは人それぞれだとは思いますが、お客様や代理店とのやり取りで感謝されることにやりがいを感じる損保会社の従業員が多数派でしょう。

3. 損保の仕事にやりがいを感じるのはどんな人?

損保会社では、どの業務であっても、ある程度のパソコンスキルと対人スキル、コミュニケーション・スキルが必要です。こうした条件を満たして、なおかつ、たとえ少々いやなこと、つらいことがあったにしても、さらりとかわして、日々の業務こなせる人が、結局はやりがいを感じて長く仕事を続けられるようです。

損保会社の転職に有利!転職エージェントランキング!

  サービス名 料金 転職エリア オススメ度数 詳細
リクルートエージェント 無料 全国 ☆☆☆☆☆ 詳細





Copyright (C) 2015-2018 損保会社向け転職エージェントランキング All Rights Reserved.